高校野球ドットコム

一郎丸 弘輝
プロ志望届提出者リスト

一郎丸 弘輝(春日部東)

都道府県:
高校:
学年:
2 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
球速:
138 km
身長:
178 cm
体重:
77 kg
データ最終更新日:2023年1月19日

関連選手

プロ志望届提出選手

その他の関連選手

ソフトボールを活用したユニーク校・春日部東にいる逸材 潜在能力に期待の138キロ右腕




 埼玉県で有数の実力校である春日部東は、ソフトボールの競技性を活用したユニークな練習で有名だが、2023年は投手力が高い。なかでも一郎丸 弘輝投手(2年)はチェックしておきたい投手である。

 178センチ、77キロとバランスの取れた体格で、最速138キロの直球を持つ。2022年に埼玉県が初めて開催した4地区選抜チーム交流戦で、東部地区のメンバーに選出された。一冬越えて、どこまで成長するのか楽しみだ。

 セットポジションから始動すると、軸足にきちんと体重を乗せてから体重移動をしていく。このときに左足を二塁ベース方向に蹴って、くの字ステップ気味に踏み出していく。壁を作って足に乗せたパワーを逃さないようにして、最後に右腕を振り抜く。

 入学してまもなくは柔軟性に課題があり、2年生の春にはケガで苦しんだ。そのときに自身の体と向き合って、トレーナーの指導を聞きながら地道な取り組みで柔軟性を改善してケガに強くなり、現在は筋力強化で出力を高める段階に入った。さらに上半身、特に広背筋といった筋肉の連動性が優れていたことで、スピードも増した。

 オリックス・山本 由伸投手(都城高出身)を参考にしてフォーム固めに余念がない。トレーナーの指導の成果もあってか、体の仕組みについても理解度が高く、考えてプレーしているのがわかる。春の大会で上位進出できれば、さらに注目度が高まるはずだ。選抜チームに呼ばれた逸材の成長に注目だ。

情報提供:2023.01.19
  • 2023 年 1 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事