高校野球ドットコム

池田 翔哉
プロ志望届提出者リスト

池田 翔哉(旭川大高)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
182 cm
体重:
79 kg
データ最終更新日:2022年8月6日

関連選手

プロ志望届提出選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

短評 洗練されたマウンド捌きが魅力の旭川大高のエースは大阪桐蔭相手に持ち味を発揮できるか


 今夏甲子園初戦で大阪桐蔭と対戦する旭川大高(北北海道)。今年の背番号1を任されるのが、池田 翔哉投手(3年)。182センチ、79キロと恵まれた体格から140キロ前後の速球を投げ込む。甲子園で投げる姿が楽しみだ。


 ノーワインドアップから始動し、ゆったりと左足を引き上げ、右足の膝を適度に伸ばしてバランスよく立つ。その後、左足を真っ直ぐ踏み込む。踏み出しの幅が狭く、角度を付けた投球フォームとなっている。上半身の動きも滑らかで、トップに入った時にしっかりと肘を上げたフォームとなっている。


 140キロを超える直球は回転数が高そうで、特に内角に決まる直球はややシュート回転していて、打ちにくい。鋭く曲がるスライダーのキレもいい。外角中心に集めながらも、内角にも厳しくいく。オーソドックスな攻め方ながらも、きっちりとストライク先行の投球ができるコントロールもある。


 右打者、左打者相手でもクオリティーが落ちずに投球できるのも大きな強みだ。


 かなりの好投手だと思っている。大阪桐蔭相手にしっかりと自分の実力を披露すれば、自ずと評価が上がるのではないだろうか。


情報提供・文:2022.08.10  河嶋 宗一
  • 2022 年 8 月
関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事