高校野球ドットコム

木村 宗一郎

木村 宗一郎(南山)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
球速:
140 km
身長:
182 cm
体重:
82 kg
データ最終更新日:2022年7月3日




 人材の宝庫・愛知県は次々と好投手が現れることで評判だが、今回紹介したいのは南山の木村宗一郎投手(3年)。この夏、初戦敗退に終わったが、潜在能力の高さを評価されていた逸材だ。

 入部当初、体重はは65キロだったが、トレーニングと食事、補食で17キロ増えた。

 注目すべきは胸郭の柔らかさ。しなやかな腕の振りとスピンのきいた最速140キロの伸びのある直球が持ち味で、カーブ、スライダー、スプリット、ツーシームと変化球を操る指先の感覚も優れている。

 昨夏の愛知大会1回戦の名古屋国際戦では、5回までに4者連続を含む9三振を奪う快投を見せたが、6回途中で降板。チームはサヨナラで敗れた。

 まだまだ伸びしろは十分あり、効率よく力を伝える股関節の使い方や、下半身の出力を上げることに加え、瞬発力&筋力アップにも取り組んでいる。

 コロナ禍の影響で、今年1月中旬からチームとしての活動ができなかった期間がある中でも、チームを勝ちに導くことができる投手になることを目標にしてきた。その先には最速150キロや、プロ野球選手になることを目指して、練習に取り組んできた。

 惜しくも初戦敗退を喫したが、大学では十分、大きく飛躍する可能性を持っていると思っている。

情報提供・文:2022.07.03  河嶋 宗一
  • 2022 年 7 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事