高校野球ドットコム

イヒネ イツア

イヒネ イツア(誉)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
内野手
投打:
右/左
身長:
188 cm
体重:
83 kg
データ最終更新日:2022年9月9日

まるでケン・グリフィーjr。12球団注目の大型遊撃手の成長ぶりを徹底分析! 




 12球団のスカウトが注目する大型遊撃手・イヒネイツア(=愛知)。大会前から注目を浴びていたが、初戦の中部大一戦で適時打、本塁打を放ち、計4打点の活躍を見せた。

 イヒネの打撃フォームを見ると、MLBで630本塁打を放ったケン・グリフィーjrを思い出す。やや棒立ち気味で、スタンスは狭く、小さなステップで打ち返すフォームはそっくりだ。宗 佑磨内野手(横浜隼人ーオリックス)と似ている感じもするが、宗は高校時代から、かち上げ気味のスイングだった。

 イヒネはロスが少ないレベルスイングを心がけている。トップに入った時のグリップの位置を見ると、後ろに入りすぎない形となっている。左肘を畳んで、外回りをしないスムーズなスイング軌道で、6月の取材時の打撃練習のときと比べても無駄がなくなっている。

 イヒネは打撃指導を行う安部長と対話をしながら打撃フォームに向き合っていた。現時点でも発展途上である。

 強豪校相手に。しかも多大な注目度の中、期待以上のパフォーマンスを見せたイヒネはスターとしての素質が溢れている。だが、強敵は続く。次はパウエル 海投手を擁する西尾東。好投手から打ち続ければ、評価はさらに上がるだろう。

情報提供・文:2022.07.13  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事