高校野球ドットコム

毛利 拓真
プロ志望届提出者リスト

毛利 拓真(二松学舎大附)

都道府県:
高校:
学年:
2 年
ポジション:
外野手
投打:
左/左
身長:
170 cm
体重:
72 kg
データ最終更新日:2021年11月8日

関連選手

プロ志望届提出選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

二松学舎大附のトップバッターは、秋山、近本のようなヒットメーカー

 秋季東京都大会で準優勝した二松学舎大附には、ヒットメーカーがいる。1番打者の毛利 拓真外野手(2年)は、都大会6試合で26打数11安打、打率.423と1番として十分な活躍を見せた。

 都大会1、2回戦までは2番・右翼でスタメン起用されていたが、その2試合で8打数5安打の大当たり。多摩大目黒との3回戦からは1番・右翼に抜擢された。都大会通算11安打はチームトップの数字。もちろん、打率もチームNo.1だ。

 構えた姿はそうではないが、テークバックからインパクトにかけては、あのヒットメーカーにそっくり。NPBのシーズン最多安打記録の216本(2015年)を持ち、西武からMLBのレッズ、そして現在は広島でプレーする秋山 翔吾外野手(横浜創学館出身)のように、左足側にグッと体重を乗せて投球を待つと、鋭いスイングを打球を放つ。逆方向へも強い打球を放つことができ、ヒットを量産できるタイプのようだ。阪神の近本 光司外野手(社高出身)の打撃フォームにも似ていて、いずれにしても1番打者としてぴったりの選手だ。

 来年春以降もトップバッターとしてチームを引っ張る存在になる。毛利抜きには、二松学舎大附打線の活躍は語れない。

情報提供:2022.12.22
  • 2022 年 12 月

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事