高校野球ドットコム

山浅 龍之介
プロ志望届提出者リスト

山浅 龍之介(聖光学院)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
捕手
投打:
右/左
身長:
175 cm
体重:
82 kg
データ最終更新日:2022年10月13日

関連選手

プロ志望届提出選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

寸評 キャンプ1軍スタートとなった中日の高卒ドラ4捕手の完成形は近藤健介か?


 聖光学院(福島)の山浅 龍之介捕手(3年)は、22年度の高校生を代表する捕手として注目された。同校を率いる斎藤監督も絶賛する高いディフェンス力を誇り、打撃力も高い。昨年秋、中日からドラフト4位指名を受けたその高卒ルーキーは、1年目からいきなり1軍でキャンプをスタートさせることになった。

(打撃)

 スクエアスタンスでグリップを肩の位置において背筋を伸ばして構えている。力みのない構えができており、好打者としての雰囲気を実感させられる。


 投手の足が降りたところから始動を仕掛けていき、すり足気味にタイミングを取っていき、真っ直ぐ踏み込んで打ちに行く。その後、真っ直ぐ引いていきながら、トップを形成。この時、グリップが後ろに入りすぎず、インサイドアウトで振り抜くことができている。どのコースに対してもしっかりとスイングすることができて、ヒットを量産できる。打撃指導に定評のある斎藤監督は「右足の母指球で我慢できているので、壁ができて、バットを内側から出せていますね」と高評価する。


 好打者タイプが多い中日にとってはフィットする選手ではないか。


(守備)

 イニング間の二塁送球では1.8秒台を連発。実戦のスローイングでも2.00秒だが、ストライク送球でしっかりと走者を刺すことができる。リードが大きい走者を見逃さず、二塁での牽制で刺すこともあり、強肩だけではなく、視野の広さも見逃せない。インサイドワークも、多くの投手の持ち味を引き出し、勝利に導いてきた野球脳も魅力だ。

将来の可能性

 攻守ともにレベルが高い。中日は和製大砲を積極的にドラフトで獲得しているが、台頭するのはインサイドアウトで振れる左の好打者タイプで、山浅も打撃技術は高いレベルにある。スローイング能力だけではなく、視野も広い。まずは捕手ということになりそうだが、うまくハマれば、高打率を残せる打者へ化ける予感がある。ソフトバンク・近藤 健介外野手(横浜高出身)のような捕手出身からの強打者になれるかもしれない。

 1年目は2軍でも未来が明るくなるような成績を残すことを期待したい。

情報提供・文:2023.01.31  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事