高校野球ドットコム

佐々木 麟太郎

佐々木 麟太郎(花巻東)

都道府県:
高校:
学年:
2 年
ポジション:
一塁手
投打:
右/左
身長:
183 cm
体重:
117 kg
データ最終更新日:2021年10月21日

寸評


 高校通算74本塁打の花巻東(岩手)佐々木麟太郎内野手(2年)の注目ポイントは、速球への対応力だと思っている。多くのスカウトがあまり本数に興味を持っていないように、今のペースならば、新記録を作ってもおかしくない。プロのスカウトは、プロで活躍できる技術や課題を克服する姿勢が見えるか。そこを見ている。


 敗れた準決勝の速球派右腕・斎藤響介投手(盛岡中央)との対戦で、どんな打撃を見せるか注目したが、しっかりと改善されていた。東北大会での佐々木はトップに入った時、反動が大きく、だいぶ遠回りしたスイングとなっていたが、準決勝ではトップの引きをコンパクトにして、スムーズなスイングで球を捉えていた。第1打席では147キロの直球を引っ張っての右前安打。第2打席は148キロの直球に詰まって中飛だったが、第3打席は144キロの直球に振り負けず、右前安打。第4打席はカーブに泳いでフライとなったが、内容面には問題なかった。


 今年の岩手大会では14打数7安打と打率.500をマークした。ここまで良いメカニズムできていると思うので、秋に東北大会に出場すれば、多大な注目を集めることになるのではないだろうか。伝説級の活躍を残す準備はできつつある。今回は地方大会で終了したが、新たな伝説を残すことを期待したい。

情報提供・文:2022.07.25  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事