高校野球ドットコム

川原 嗣貴

川原 嗣貴(大阪桐蔭)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
188 cm
体重:
90 kg
データ最終更新日:2021年11月25日




 大阪桐蔭の川原 嗣貴投手(3年)が、一冬越えて別人となったと思わせた。188センチの長身から140キロ台の速球を投げ込む投手も、昨秋の明治神宮大会では不調に終わったが、センバツ1回戦・鳴門(徳島)戦で1失点の好投を見せた。

 直球は常時135キロ〜141キロで最速144キロをマーク。最速は変わっていないが、明らかに球質が変わり、昨年と比べても角度のある直球へ変貌していた。現在、球質がデータとして出るようになった時代になったが、いわゆる回転効率が良い直球ではないか。

 さらに130キロ前半のカットボールが鋭角な曲がりを見せ、空振りを多く奪えた。130キロ中盤のスプリットでも空振りを奪え、甲子園が今年初実戦の鳴門の打者にとっては、かなり脅威に感じただろう。

 カーブを使い、緩急も使えて、投球の幅は大きく広がった。昨年と変わらず、角度のある直球が主体の配球なものの、それをより生かせる精度の高い変化球を習得した。身長188センチでこれほどボリュームのある直球を投げられて、さらにキレの良い変化球をコントロールできる。高卒プロを意識できる投手ではないだろうか。


 大阪桐蔭は前田悠伍投手(2年)以外の投手陣の成長が全国制覇へ向けての課題だった。川原にとっては自身の評価を大きく高める試合だった。

情報提供・文:2022.03.24  河嶋 宗一

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事