高校野球ドットコム

選手名鑑

上坂 真人 (北大津)

応援メッセージを投稿する!
上坂 真人

上坂 真人

都道府県:
滋賀
高校:
北大津
学年:
3年
ポジション:
投手
投打:
右/右
身長:
171cm
体重:
78kg
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

下記写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。




<コラムより抜粋>

 171センチ78キロと恵まれた体格で、風貌からお山の大将という雰囲気を感じさせる。2.3年生で17人しかいなかったチーム構成だったからこそ上坂の存在はとても頼もしい。

 そんな上坂は大津瀬田ボーイズ出身で4番打者として活躍。当時には比叡山の主砲・島口 裕輝、速球派右腕・山田がいた。そんなチームの主力打者として活躍した上坂の前には県内外の強豪から誘いがあり、その中には甲子園でも躍進を遂げた学校があった。それでも上坂にとって北大津は小さい時から憧れていた強豪校だった。

 「小さい時から甲子園に進む北大津に憧れていて、地元なのでよく見ていました。もちろん部員も少なくなっていて、甲子園に進んだ時と比べると力が落ちているのも知っていました。だからこそ自分の力で北大津をもう一度強くしたいと思ったんです」

 意欲を持って入学した上坂だが、独立リーガーとして活躍していた寺嶋監督からすれば、取り組み面、メンタル面でも未熟な選手に映った。最初は「カップ麺を常に食べているような選手でしたね」と振り返る。しかし寺嶋監督の地道な指導により、取り組み面も改善され、今では「大人扱いができる選手となりました」と自立できるまでに成長したと評価する。

 実際に上坂のプレーを見ると豪快な風貌とは思えないほど器用な投球を見せる。140キロ前後の速球は威力があり、左打者の内角にも強く投げられ、多彩な変化球を交える。さらに取材時まで高校通算18本塁打を記録しており、投打の柱だ。
情報提供・文:2021.04.20 河嶋 宗一
選手名鑑トップへ戻る
【関連記事】
北大津vs彦根翔西館【滋賀県 2021年春の大会 春季滋賀県大会】
瀬田工vs北大津【滋賀県 2020年夏の大会 令和2年度 夏季滋賀県高等学校野球大会】
光泉カトリックvs北大津【2020年 練習試合(交流試合)・夏】
北大津vs水口東【滋賀県 2019年夏の大会 第101回選手権滋賀大会】

コメントを投稿する

未掲載選手掲示板未掲載選手掲示板