高校野球ドットコム

前川 右京

前川 右京(智辯学園)

都道府県:
高校:
学年:
3 年
ポジション:
左翼手
投打:
左/左
身長:
177 cm
体重:
90 kg
データ最終更新日:2021年8月7日

短評




レポートより抜粋>
 プロ注目スラッガーの聖地での待望の一発が、智弁学園に流れをもたらしたといっても過言ではない。そんな前川が一発を打てたのは、課題の克服にあったと考えられる。

 昨夏の甲子園交流試合で前川は、当時の世代No.1投手・高橋 宏斗(現中日)と対戦した。150キロ近くを計測する剛腕と対戦した前川の結果は、3打数1安打という内容だった。直球への対応ができていないと感じ、「軸で回転すること」を今後のテーマとして掲げていた。

 それを踏まえてホームランを振り返ると、下半身主導で軸を残しながらもバットを走らせていき、強くボールにインパクト出来ているように見える。前川が追い求めてきた理想の打撃が出来たことで、ホームランという最高の結果になって表れた。

 前川自身も、1回戦・倉敷商戦を振り返り、「低めの変化球に対して頭の位置がブレてしまい、引っ掛け気味のバッティングをしてしまいました」と踏みとどまれずに泳いでしまったことを反省していた。その課題をクリアするためにも右足の使い方をポイントにした。

 「前足でしっかりと踏み込んで、ブレないように心がけました」

こうして軸を安定させると、あとは「ヘッドを走らせて打ちました」と思い切りの良いスイングで、ボールに対して強くコンタクトして、アーチを描いた。

 これには小坂監督も「これまでの甲子園で打球が上がらなかったので、前の打席のセンターオーバーで余裕が生まれたから、仕留められたと思います」と1年生から期待していた主砲の一打を振り返った。

情報提供:2021.08.21

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

関連選手

チームメイト(高校)

その他の関連選手

関連記事

選手検索

名前
高校
都道府県
学年
ポジション
投打

RANKING 人気記事