1位はフルスイングが光るスラッガーに!現役球児117名に聞いた好きな野手ランキング【球児に聞き隊!】2020年12月30日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

 高校野球ドットコムでは『球児に聞き隊アンケート』と題して、117名の現役高校球児の皆様に質問をさせていただきました。今回は好きなプロ野球選手の野手ランキングを見ていきましょう。

投手編はこちらから!
現役球児117名に聞いた!好きな投手ランキングベスト10を発表!

第1位には球界屈指のアーチストが選ばれる!

10位 秋山 翔吾横浜創学館出身)2票
   森 友哉大阪桐蔭出身)2票
   根尾 昂大阪桐蔭出身)2票
   浅村 栄斗大阪桐蔭出身)2票
   村上 宗隆九州学院出身)2票
   山田 哲人履正社出身)2票
   イチロー(愛工大名電出身)2票
   鈴木 誠也二松学舎大附出身)2票
   松本 哲也(山梨学院出身)2票
   周東 佑京東農大二出身)2票
   吉田 正尚敦賀気比出身)2票
   大谷 翔平花巻東出身)2票
   今宮 健太明豊出身)2票
   筒香 嘉智横浜出身)2票
   ボーア 2票

 まず、2票獲得し10位に入ったのはこの15名。高校野球界で指導者デビューを果たしたイチロー氏や13試合連続盗塁を決め、日米記録を更新した周東 佑京などが名を連ねました。特に周東選手は高校時代、細身の遊撃手で、当時から足がずば抜けていたそうです。また、今宮選手や元巨人の松本 哲也氏には「体が小さいけど活躍しているから」という理由が挙げられており、体格差をハンデと感じさせない選手への声もありました。

 

8位 中田 翔大阪桐蔭出身)3票
   上林 誠知仙台育英出身)3票

8位には当時、高校通算最多本塁打記録を樹立した中田 翔選手と、2013年の高校生を代表する外野手として活躍した上林 誠知が同3票を獲得しランクインしました。中田選手には「ホームランを打った時のフォームが好き」と豪快に打球を飛ばすスイングが印象的なようです。上林選手には「同じ左バッターとして参考にしている」とリストの強さが生かされた打撃フォームが球児のお手本となっているようです。

 

5位 菊池 涼介(武蔵工大二出身)4票
   鳥谷 敬(聖望学園出身)4票
   近藤 健介横浜出身)4票

 4票を獲得した選手はこの3名。菊池選手には「守備範囲が広い」などやはり守備についての理由が挙がっていました。横浜高校時代、春夏で連続甲子園出場を果たした近藤選手は「毎年率を残せているから、広角に強い打球が打てる」と稀代のアベレージヒッターとして期待が高いようです。

4位 藤原 恭大大阪桐蔭出身)6票

 根尾 昂小園 海斗吉田 輝星らとともに2018年の甲子園を沸かせた藤原 恭大選手が6票を獲得しました。2年選抜決勝戦では2本塁打、3年夏の甲子園でも3本塁打を放ちました。

 今年はシーズン終盤で一軍昇格を果たし、コロナ感染により大幅な選手入れ替えを行った中で起用に応える活躍を見せました。好きな理由には「初球からフルスイングで追い込まれても速い打球が打てる」と強気な姿勢にも魅力を感じているようです。

3位 源田 壮亮(大分商出身)7票

 球界屈指の守備職人・源田 壮亮が7票を獲得しました。高校時代から抜群の守備力を誇り、大分商の後輩ショートは源田選手を憧れにしているようです。

 「守備の参考になる、自分が目指している守備」など球児が守備のお手本にする選手として上位にランクインした模様です。

2位 坂本 勇人光星学院出身)10票

 今季2000安打を達成した坂本 勇人が10票を獲得して2位となりました。高校時代は3年春の選抜甲子園に出場しています。「イケメンだから」という理由が多かったですが、「毎年いろんなことを試して自分のものにして成長している姿がかっこいいです」など変化を恐れない坂本選手の姿勢に共鳴する球児もいました。

1位 柳田悠岐(広島商出身)21票

 ダントツの21票で1位となったのはフルスイングが代名詞の柳田悠岐選手。高校時代は細身の選手で無名。しかし肉体改造を行い広島経済大で急成長を果たし、プロ入り。今季のパ・リーグMVPに輝きました。「タイミングが合わなくてもホームランにできる」や「試合であれだけ振れるとこと」など現役球児ならではの理由が挙がりました。また、「全力で野球をしているから」という点も挙げられており、野球界のスーパースターとして多くの球児の憧れの的となっています。

 そして今回名前が上がった全選手は以下の通り。

柳田 悠岐 21票
坂本 勇人 10票
源田 壮亮 7票
藤原 恭大 6票
菊池 涼介 4票
鳥谷 敬 4票
近藤 健介 4票
中田 翔 3票
上林 誠知 3票
秋山 翔吾 2票
森 友哉 2票
村上 宗隆 2票
山田 哲人 2票
イチロー 2票
鈴木 誠也 2票
松本 哲也 2票
周東 佑京 2票
吉田 正尚 2票
根尾 昂 2票
ボーア 2票
浅村 栄斗 2票
大谷 翔平 2票
今宮 健太 2票
筒香 嘉智 2票
城島 健司 1票
A.ジャッジ 1票
D.ジーター 1票
角中 勝也 1票
落合 博満 1票
田村 龍弘 1票
糸井 嘉男 1票
バレンティン 1票
J.イグレシアス 1票
松井 稼頭央 1票
ウィーラー 1票
中島 裕之 1票
新井 貴浩 1票
西川 龍馬 1票
A.ロドリゲス 1票
岡本 和真 1票
西川 愛也 1票
中村 晃 1票
山川 穂高 1票
C.ベリンジャー 1票
N.アレナード 1票
丸 佳浩 1票
J.アルトゥーベ 1票
西川 遥輝 1票
本多 雄一 1票
吉川 尚輝 1票
王 貞治 1票
亀井 義行 1票
B.ハーパー 1票
内山 壮真 1票
ブランコ 1票
ペーニャ 1票
長野 久義 1票
佐野 恵太 1票
甲斐 拓也 1票
栗原 陵矢 1票
杉谷 拳士 1票
小林 誠司 1票
松原 聖弥 1票
中村 剛也 1票

協力してくださった球児の皆さん、ありがとうございました!

次回は「憧れのユニフォーム」の結果を見ていきます。乞うご期待!


この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第27回 歴代の甲子園を沸かせたヒーローたちが続々と上位にランクイン!人気選手名鑑ランキング!【高校野球ドットコム 人気記事ランキング】
第1133回 強打の天理の中で守備の人・杉下海生(天理)。目指すは「U-18代表のショート」 【2020年インタビュー】
第1100回 大阪桐蔭の左腕エースでは田中誠也以来の実力派・藤江星河を覚醒させた「内角攻め」と「チェンジアップ」 【2020年インタビュー】
第228回 将来性抜群の大型右腕・佐々木朗希(大船渡)の行き先はパ・リーグか?1位指名球団を予想!【ドラフト特集コラム】
第226回 高卒選手に最もチャレンジしているのはヤクルト・楽天?!過去10年の高卒1位競合選手から見るドラフト【ドラフト特集コラム】
第51回 ほぼ外れなし。プロで次々と活躍を見せる歴代のU-18代表の4番打者たち【2019年 第29回 WBSC U-18 ワールドカップ】
第1011回 不屈の闘志を胸に 西谷野球の体現者、中川卓也(大阪桐蔭-早大)という男【後編】 【2019年インタビュー】
第1010回 中川卓也(早稲田大)が今、振り返る濃密な1年間 「我が強い」チームとの向き合い方【前編】 【2019年インタビュー】
第965回 憧れは中田翔!2年生4番・西野力矢(大阪桐蔭)はチームの勝利の為に打ち続ける 【2019年インタビュー】
第197回 球界を席巻しつつある若手スターは1994年世代から始まった【後編】【ドラフト特集コラム】
横浜vs花咲徳栄【第100回全国高等学校野球選手権記念大会】
藤原 恭大(大阪桐蔭) 【選手名鑑】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム