高校野球ドットコムの人気企画・好きなプロ野球選手ランキング。今年は高校野球ファン、高校球児へ向けてインスタグラムのストーリーズ、YouTubeのコミュニティ投稿で募集を行った。すると投手・野手部門合わせて1000投票以上も集まる結果となった。今年はどんな選手たちがランクインしたのか。投手部門の順位は以下の通り。


10位 大瀬良 大地(広島)10票
広島に欠かせない大エースへ成長。大瀬良投手の人気の1つとして人柄の良さも挙げられる。先輩、後輩、球団関係者。誰からも慕われ、人気投手の大瀬良投手がランクインした。

9位 ダルビッシュ 有(パドレス)14票
変化球の精度の凄さ、投手としての総合力の高さを評価して入れたファンが多かった。

8位 千賀 滉大(ソフトバンク)15票
昨年1位の千賀投手は8位だった。それでも千賀投手の生い立ち、取り組みに惹かれてファンになった球児も多く、来季もタイトルを狙える活躍を見せて、人気が再浮上することを期待している。

7位 清水 昇(ヤクルト)16票
2年連続で最多ホールドを受賞。特に今年は50ホールドを記録し、NPB記録を樹立した。清水投手の鉄腕ぶりに惹かれた方も多かったです。

6位 山岡 泰輔(オリックス)19票
19年に13勝、最高勝率を挙げ、今季は3勝にとどまったものの、復活を期待するファンも多いようだ。山本投手、宮城投手とともに1年間活躍する姿を期待したい。

5位 伊藤 大海(日本ハム)23票
苫小牧駒澤大時代は大学日本代表を経験。今年は二桁勝利を挙げ、さらに東京五輪で金メダルも獲得。伊藤投手にとって今年は認知度は大きくアップした1年となった。

4位 奥川 恭伸(ヤクルト)32票
高卒2年目の奥川投手が多くの票を得て、4位となった。今季は9勝を挙げ、セ・リーグ連盟特別表彰(新人特別賞)を受賞した。将来、球界のエースとなりそうな奥川投手だが、「とにかく可愛い!」という熱烈なファンの声もあった。来季は大飛躍となるか注目だ。

3位 宮城 大弥(オリックス)34票
パ・リーグ新人王の宮城投手が3位に浮上した。今シーズン、高卒2年目ながら、13勝を挙げ、一流投手の仲間入り。投票した方からは「沖縄出身のスターだから」という声も。そのほかシーズン中にプレー以外でも話題を集めた人柄の良さに惹かれた方も多かったようだ。

2位 大谷 翔平(エンゼルス)43票
今季、ア・リーグMVPに輝き、もはや全世界のスターとなった。そんな大谷投手に憧れる球児も多かった。

1位 山本 由伸(オリックス)55票
2021年の好きなプロ野球選手ランキング1位となったのはオリックス山本投手だった。今季は最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率の投手4冠を獲得。山本投手の投げ方だけではなく、投球に対する考え方、トレーニング法を参考にしている球児が多く、単純に山本投手の「かっこよさ」に惹かれたファンも多かった。もはや令和を代表するスター投手となった山本投手。来年もどんなパフォーマンスを見せるか楽しみだ。